たまと資格日記

資格を取得したときの日記をゆるりと書いています。

受験しないけど介護福祉士の勉強を始めます

ご訪問ありがとうございます。

のんびり更新の資格マニアたまです。

前回の更新をしたとき(5月2日)は資格が57個でしたが、現在2個増えて59個になりました。

 

さて、今日はタイトルにもありますが、受験しないのに介護福祉士の勉強を始めるという話をします。

 

というのも、夫が、来年1月に介護福祉士を受験する予定。

 

この女、便乗して勉強しようというのです😉笑

 

もはや重症な資格マニアです。

 

勉強内容は興味があり、私自身も介護職員初任者研修(介護福祉士試験の前段階として受講するもの)も受けたほどですが、

 

そもそも介護福祉士の試験は実務経験もしくは福祉系の学校に行かないと受験できません。

 

私は福祉系の学校に行っていないし、実務経験も全くありません。

なので、私は今後受験することはないでしょう。

 

でも、勉強しようと思ったのには私が資格マニアである以外にもう一つ理由があります。

 

おこがましいといえばおこがましいのですが、夫の勉強のサポートをしたいという気持ちです。

 

資格マニア妻として、なんとしても夫には受かってもらいたい気持ちがあります。

 

最初は本人のことなんだから本人に任せておこうと思っていました。

 

でも、私は仕事で使いもしない()資格をたくさんとって、資格をとるコツを理解しているので、

 

私にも何か協力できることが少なからずあるのでは?と思ったのです。

 

まあ夫をサポートしたい気持ちも強いのですが実際は便乗で勉強したい気持ちの方が強いです笑(おい)

 

知識が増えていくのは本当に楽しいのです。

それが資格という形になれば尚更ですが。

 

なので逆に夫に資格マニアの遊びに付き合ってもらうくらいの気持ちで楽しみながら勉強していきたいです。

 

ここまで詳細な気持ちは夫に伝えてなかったので手紙代わりです。

 

こんな妻だけどよろしく😉ゆるっと頑張ろうぜ〜

 

f:id:tamasikaku:20230605131737j:image

 

たま