たまと資格日記

資格を取得したときの日記をゆるりと書いています。

保育士証が届きました

ご訪問いただきありがとうございます。

資格マニアたまです。

 

昨年の10月と12月に受験し、無事合格した保育士試験。

 

ついに申請していた保育士証が届きました👏

 

書留で受け取ったときの最初の感想

 

f:id:tamasikaku:20230417113107j:image

 

え、薄…

 

(ごめんなさい笑)

 

放送大学の学位記とか認定心理士の認定証みたいに(伝わる人には伝わる?)分厚いのを想像してたので、ペラペラでびっくりしました😳

 

なんなら保育士証入ってなくて何か別の書類?と思いましたがちゃんと入ってました😆

 

f:id:tamasikaku:20230417113245j:image

 

f:id:tamasikaku:20230417113416j:image

 

合格がわかったのが1月16日、そこからなんだかんだして()のんびり2月9日に申請して、4月15日に不在票が入ってました。

 

保育士として働く予定があったわけではないのでのんびり申請してのんびり届きました😉

 

思い返せば、筆記試験直前仕事が忙しくヘトヘトなところ、2日間連続朝から夕方まで試験、それはそれはヘトヘトになりました。

(そしてもちろん次の日も仕事でした)

 

実技試験は造形(お絵描き)と言語(面接形式のお話)を選択し、言語で緊張しすぎてセリフが飛び、それはそれは凹みました。

(造形は自信満々に描きましたが、結果を見たら言語だけでなく造形もギリギリでした笑)

 

それでも、全科目一発合格できた。自信になりました。

 

昨年の自分にはなまるをあげたいです💮

 

そして今週末は保育士の前期筆記試験ですね。

 

受験される方応援してます📣

 

私は直前期時間がとれなかったので、割とすぐ途中退室して、休憩時間に次の科目を準備していました。

 

直前期に時間が取れるに越したことはないのですが、もう試験の日まで時間が取れない💦という方で速く問題が解けるよという方には意外とおすすめです。見直しは必ずした方がいいのと、休憩時間に休憩できないので疲れるという注意点はありますが…

 

また保育士試験を受けたときのことを詳しく書きたいですが、いまはブログ初心者すぎて上手に書けそうにないので、それはまたの機会に。